国道152号線の謎
国道152号線の謎

長野県に住んでいて今まで謎に思っていた物の1つに国道152号がある
南信濃村まで南下していくと、ちょうど長野県と静岡県の県境に当たる場所に
青崩峠と言う場所があり地図上ではそこで国道がとぎれ、そして峠の反対側から
再び国道152号線復活している。はたして、どうなっているのだろうか?
そんな疑問を解決すべく、出動することになりジムニーに乗り込んだ
今回の同行者、ループ橋マニア(笑)の友人!を助手席にのせていざ出発
国道152を南下するつもりだったが、途中通行できない箇所があるので
代わりに県道を天竜川に沿って走ることにした。最近は道が整備され
舗装道路が多くなり林道ですら舗装されちょっぴり寂しい気がする・・・
道はだんだん山奥にさしかかり脇には竹林が広がってきた。するとなにやら
タケノコが入った買い物袋を片手に竹林からでてくる人の影がまさか?
どうみてもタケノコ泥棒!山奥だから人気もないしタケノコも取り放題
しかし、あくまでも我々の見た目判断なので真相は?(笑)
今にも雨が降りそうな天気の中をひた走ること・・・問題の青崩峠付近に到着
どうやら、本道からそれて細い林道に入って行くようになっている
とりあえず脇の林道へジムニーを走らせものすごく細い道を進む
どれくらい走っただろうか?くねくねした道を登り詰め、視界が開けた所に到着
そこで道がなくなっている、確かにその先は崖?なんだか整備され崖らしくない
記念碑に青崩峠と書かれている。ちょっとがっかり雨も少し降り出したので
さすがにその先を歩いてみる気も起きず一息ついて、その場をあとにした。


青崩峠