date'99.2.20

芦ノ湖

’99年2月20日 天気 快晴

やってきました!芦ノ湖特別解禁、昨年の悪天候とはうってかわっての好天

さすがに2度目の特別解禁、余裕の目覚め車内泊も結構お手の物

寝床?を簡単に片づけて外の様子をうかがうことに・・・

いつの間にか駐車場はいつものごとく満車でいろんな所のナンバーが並ぶ

しかし、あとから合流するはずの仲間の姿がない!

どうやら、出発が遅れて到着したときはすでに満車だった様子。

現在地の確認のため連絡を済ませ、合流をした。時間は6時過ぎ

だいぶ明るくなってきた、今年はすでに準備もOK!

さっそくボートに荷物を乗せ7時の花火を待つ!いつもになく余裕がある。

打ち上げ花火が辺りに鳴り響く、同時に出発!

一斉に湾内のボートがスタートする。今年の目的地は・・・元箱根の湾内。

ミノーを選び記念すべき第1投!・・・!っバレた。

次の瞬間従兄弟のロッドがしなる。

なんか順調なすべりだし。いつもとはちょっと違う気がしてきた。

2投目!・・・ヒット!今回新調したリールも調子がいい。

姿を現したのは40センチオーバーのレインボートラウト、久しぶりの手応え

これだけでも、すごーく満足。しかし、再びキャスティングを繰り返す。

開始から30分くらい経過したとこで今度は弟子?のロッドがしなる

ラインが巻けない!魚の姿もぜんぜん見えない。これはでかい!

10分ぐらい格闘の末やっと見えた魚は・・・レインボー?

これまた新調された従兄弟のネットを借り、ランディング!!

大物!!船の上にあがったレインボー君、なんだか50センチ以上ありそう

今回も大会をかねているので後ほど検量へ持っていくことに

その後も、ぽつぽつとレインボーと戯れながら時間が過ぎていった。

そろそろ、腕も疲れてきたので撤収することにして、検量へ向かうことに

全長65.6センチ、体重3.4キログラムとまずまずのサイズ

ランキングの結果は午後2時発表予定とのことなので船を降り食事をすることに

食事を済ませ、さっそく検量所へ・・・いるわいるわ怪物な魚達

結果は、おしくもランキングには入りませんでした。ちなみに1位は72センチ


’99年今年の特別解禁、釣果は35匹のレインボーをヒット!

サイズは、40センチオーバーが最大で、まずまずの釣果でした。