date'2005.03.27

犀川

2005年03月27日 天気 快晴

久しぶりの犀川本流。前日の仕事終わりが23時過ぎ(^_^; 初めは神流川へ行く予定だった。

しかし、さすがに一睡もしないで出かけるのは危ないし、ということで明科に8時集合に変更

今回の釣行はチュンさんと一緒。会社に出勤するよりちょこっと遅めに会社の横を通り(なんかうれしかったり)

予定の時間に到着。チュンさんはというと、早く着いた様子ですでに釣っている。でも本流ではなく

農業用の用水でライズがあったのでウォーミングアップついでにキャスト?していた。

のぞいてみると・・・確かにサイズは小さいが15cm〜25cmくらいのヤマメ、レインボーが泳いでいる。

ユスリカと思われる虫の大群にむかって頻繁にライズを繰り返している。これならいける!

早速、#2のロットをだし一番小さなFLYを結んでキャスト!しかしなかなかかからない。

チュンさんはもうすでに何本かかけているのに。見にはくるけど直前でUターンしてしまう

8Xティペットに替えて再びチャレンジ!今度はあっさりヤマメがかかる(^_^)Vこれでぼっ”はなくなった。

#2のロットは初おろしだったけど、相手がチビでもなかなかおもしろいラインが軽く風さえなければ

いいかもしれない。今年の渓流はこれ一本でいってみようかな?と思いながらしばらくその場で

チビたちを相手にキャストを繰り返し、気がつけばお昼になってしまった。(゜ロ)ギョェ

とりあえず昼食をとりに近くの店まで移動。ここのうどんは前からお気に入りだったので楽しみにしていた。

大きな釜に入ったうどんをたいらげて、作戦をたてる。せっかく犀川に来たから本流へ入ることにした。

中村公園前へ移動して様子をうかがう。対岸に1人、同じ岸に2人の先行者がいたが、場所は十分。

さっそく準備をしてチャレンジ!水量は通常かな?水温はけっこう冷たい(水温計り忘れた)

風が強くなかなかうまくラインが飛ばず・・・ついでに反応無し。あっというまに飽きてしまった(^_^;

チュンさんがスペイキャストをしているので、しばらく見学( - ""-)少し振らせてもらうことに

案外できる!っていっても全然飛ばないのであきらめる。また風が強くなって来たため撤収することにした。