date'2005.03.15

忍野桂川

2005年03月15日 天気 快晴

2005年忍野解禁初日。昨年は一度も足を運ぶことがなかった、今年は平日休みが取れそうなので

偵察も兼ねて3日前に前に年券を購入していたので解禁日に釣行を企んでいた。

地元を3:00に出発。途中で同行する先輩を乗せ朝飯をすませ現着した頃には薄明るくなっていた。

前日仕事を終えて自宅に戻ったのが0時過ぎ(^_^;。準備もあまりしてなかったのであわてて準備。待ち合わせ時間もあったので

ほとんど寝ないで家を出たのは言うまでもなく、途中でかなり忘れ物をしてることに気がついた。

超快晴の天気、富士山もよく見える。しかし、すごく寒い(*_*)っていっても−5℃偵察時と変わらない水量と

少し濁りがある様子・・・自衛隊橋の下流の取水口に狙いを定めていたのに、すでに先行者がいるため断念

漁協前のプールへ行ってみることに。車の台数にしては人がまばらなのでなんとか場所を確保(^_^)早速釣り始める。

早々先輩の竿がしなる。なかなかさい先のいいスタート!しかし、型はまあまあのレインボーが顔を出す。

5Xティペットにニンフを結びマーカーでアタリをとっているのでアタリはあるがなかなかフッキングしない

少したなを深めにしてキャストするとあっさりレインボーをキャッチ(^_^)Vこれで”ぼっ”はなくなった。

人も増えFLYを流せる範囲も狭くなったのでストリーマーを結び流し終わった後そのままリトリーブしてみたら

なにやら下から現れて黒のストリーマーをパックリ!わぁなんだ?あわせてラインをたぐり寄せると

40cmはあるブラウンが顔を出す!なかなかの手応えで楽しませてくれた。その後反応がわるくなったので

ビーズヘッドのニンフにチェンジ。すると立て続けにヤマメが4本かかった。これで3種類目!

とりあえず数もでたので移動することに、自衛隊橋の下流は相変わらずの人、忍野温泉前まで様子を見に行ったが

川沿いにはまだ雪が残っているので思いの外動きにくい・・・そういえば、忘れ物にアウター用のパンツが含まれ

仕方がないので、ブーツフットのウェーダーはいていたので動きにくい(^_^;ついでに蒸れて暑いと思ったら

冷えて寒くなるしいったん車に戻ることにしてついでにルアーを持ち出す。スプーンは苦手なんだけど

ちょこっと遊ぶつもりでキャストしてみる。・・・反応無し、そこへ下流へ様子を見に行っていた先輩が来た。

昼食の前にショップを見に行き食事をしながら午後の作戦を立てることにして川を後にする。

昼食後、狙っていた取水口があいたので早速キャスト!ニンフにはなかなか反応無し。

シンキングでチューブの先輩がかなりかけているので、ルアーにチェンジ。大当たり

ワンキャスト、ワンヒット。まさに入れ食いの管理釣り場状態。同じポイントでレインボーばかり

バラシを入れれば30匹くらいはかかっていた。さすがに疲れました。気がつけば日も沈み17時を回っていたので

撤収することにした。かなり満足(^_^)。DRYでかけることができなかったけど、次回来たときの楽しみにし忍野を後にした。