date'2005.02.16

犀川

2005年02月16日 天気 雪

2005年渓流解禁初日。今年は休み、それもコツコツとFLYを巻いていたので

絶対どこかへ行こうと心に誓っていた。思い起こせば十年くらい前のこと。まだ餌釣りをやっていて

解禁日に木曽川本流へ前日から行ったことがあったが、釣り場についてみると、すでに人がたくさん

おまけに、明るくなる前から釣ってたりもする。危ないなぁ・・・けっこう寒くて外で待ってるのはつらかった

今年は、先輩からの誘いもあって、犀川の本流へ昨年は一回も使わなかったDHロットを担いで出陣!!

でも、かなりスロースタート。気合いで4時には起きたんだけど、外を見ると雪の様子もう少し…(__).。oO

それで目が覚めたのが7時過ぎ・・・うぅっ寝過ぎた。朝食を済まし準備をして家をでたのが9時過ぎで

途中差し入れのコーヒーを買いながら、現着は10時。しかし、雪はいっこうにやみそうにないし

先輩と合流して様子を聞くと・・・まだ一匹も釣れてない様子。ちょうど川から引き上げてくる人たちもいる

なにはともあれ、準備をして釣り始めることに。ヽ(。_゜)ノヘッ?どうやってキャスティングしたっけ?

一昨年何回か、犀川で釣りをしただけで、昨年は一回も出番がなかったDHロットみごと忘れてる(^_^;

まぁなんとかなるでしょ、適当にキャスティングしてみる。寒さで手が少しかじかんでるのもあるが

STラインのランニングをうまくつかめなかったり、それでもなんとかラインは飛んでる様子

しかし、魚はいっこうに釣れる気配なし。お腹も空いてきたので、先輩のところまで移動してみる。

彼は、Speyロットで釣りをしているので、試しに振らしてもらうことに・・・難しい(・O・;

きっと明日は筋肉痛だ。(ちなみにこれを打っている現在すでに肩が痛かったり)

とりあえず食事。昔いったことのある店でうどんを食べる。これがなかなかおいしかった。

昼食後、もう一人の先輩と合流、再び釣りをすることに。今度は、朝釣りをしていたポイントから少し

上流へ移動。ドロッパーシステムで釣っていたが、なかなか根掛かりが多くだんだん面倒になってきたので

シングルに変更。ジューンバグを結ぶ。午前中の練習のかいもあって何となく様になってきた。

ラインをたぐると、なにかかかった様子・・・白っぽい?ウグイ?しかし、大きさは30cm弱ロットも

ほとんど曲がらずこれがシングルハンドなら少しは楽しめたかも。寄ってきたのはレインボー

考えてみれば、ここの川で始めて釣れた?\^o^/バンザーイ 初ヒット! カメラ、携帯はクルマなので

リリースして一息つく。雪も昼過ぎから雨に変わり、このころにはほとんどやんでいた。しかし寒い

じかんも14時をまわっていたので早々上がることにして、先輩のところへ行ってみるが、まだ釣れていない様子。

今度はいつこれるのだろうか?来週末はいよいよ芦ノ湖特別解禁。今度来るは3月かな?

仕事では毎日って言うくらい来てるのですがね・・・