date'2004.10.23

野反湖

2004年10月23日 天気 小雨&霧/晴れ 気温3℃

前日の仕事が終わったのが23時過ぎ、朝起きて昼過ぎには出発して夕まずめを狙うつもりが

眠気に勝てず・・・(^_^;出発したのが16:00近く、途中買い物などしていたため

現地に到着したのは真っ暗な20:00過ぎ、とりあえず天気はいい。星も月も見えてるし

天気予報でも翌日は晴れの予報だし、友人が来る前に寝床の準備をしていると

5分もせず友人が到着!台風の影響で道路の状況が心配されたけど、何ともなく無事到着

早速友人の車にお邪魔して酒盛り開始( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

あっという間に一人1Lを超えて時間もいい時間になってきた?まだ22時だが・・・

前回の教訓を活かし早く寝ることに、そう、前回は悪天候だったんだけど、朝早い時間は

少しライズがあったという情報があったので、今回は早めに出陣するべく寝ることに

そして悪夢は突然?どれくらい寝たのだろか、雨が車の屋根をたたく音で目が覚めた

そんなに強い雨あしじゃないけど、確実に降ってる。寝る前までは天気がよかったのに

山の天気は変わりやすい。朝までにやんでいることを祈りつつ、寝袋に潜り込むのでした

そして・・・5時に起床、やっぱり降っている。まぁ仕方ないか、準備をしながら空を見上げると

空は青いが、霧と小雨で風も吹いている。とりあえず湖面に降りてみると、あれ?歩くところがない

台風の影響で水位が上昇、かなりの勢い。場所をキャンプ場のところへ移動してとりあえず釣りだすことに

フローティングラインにストリーマーでキャストしてみる・・・そう簡単に釣れないよね。

雨も霧もやみそうにないし。空を見上げようと、偏光グラスに手をかけたら、ググググッ!

わぁ何かかかった。あわせをいれてラインをたぐると、20cm位のレインボーがジャンプ!

やった〜今年の野反も”ボッ”はまのがれた(^_^)Vしかし、オートリリース。まっいいか

その後いっこうにあたりはなく、寒くなってきたのでいったん引き上げることに

再び友人の車にお邪魔し、天気予報を聞きながら、朝食とりながら空を眺める

下界は晴れていい天気みたいだし、何となくやみそうな気配も。とりあえず車で待機して様子を見ることに

朝食後のビールの力も加わり、10時まで爆睡、あたりも明るくなってきたので出陣することに

今度は川の流れ込みにて粘る。鯉の豪快なライズ?と極たまに鱒系のライズもあるのでDRYFLYでチャレンジ

しかし、風が強く視認性が悪いのでニンフにチェンジ!隣で釣っていた友人のマーカーがゆっくり沈み込んだ(らしい)

なかなか型のいいブルーバックのレインボーが顔を見せる。やったね!

結局、ヒットしたのは一匹ずつ。風さえやんでくれればもう少し頑張れたけど、お腹も空いてきたので

13時過ぎに野反湖を後にするのでした。しかし、晴れ上がった空と野反湖はとってもきれいだった。

今年の野反はおしまいかな?また来年、今度はキャンプでもしながらゆっくりと来たいです。