date'2002.2.23

芦ノ湖

2002年2月23日 天気 晴れ

今年の芦ノ湖特別解禁は1日目がフライ限定となっていてフライを

やったことのない自分としては、参加しようか?考えていたが、チュンさんと

一緒に参加が決定!丘っぱり&立ち込み覚悟で現地に22日に集合しかし・・・

丘からのキャスティング禁止の張り紙が!急遽ボート屋へ電話をしてみた

幸いボートの空きがあるとのことで早速予約をした”ラッキィー”

そして迎えた当日、近年まれにまる暖かさ、さすがに5回目の特別解禁

花火がなる前には乗船、余裕のスタート!問題は自分のキャスティング

朝一番は混雑する湾内を避けてちょっと離れたところで練習をする

う〜んルアーとは全然勝手が違う(^^ゞなかなか前に伸びていかない

チュンさんから手ほどきをうけがんばること数時間、周りは誰もヒットせず

チュンさんにもアタリすらないので移動をすることにした

元箱根の湾内へ移動してキャスティング開始!!しばらくするとチュンさんに

アタリが!!うぉー周りも釣れてるし、岸に近いところでは爆釣してる

チュンさんも1匹目をゲット!しかし、私はキャスティングがうまくいかない

何十回キャスティングしたのだろうか?ラインをたぐる左手にググゥっと?

なにか手応え・・・これがアタリ?!しかし、水面にフライが現れる(T.T)

さらに何回かキャスティングを繰り返しついにそのときはきた!ググゥゥ〜

グィ!!ロットがしなる・・・(^_^)Vやりました!フライ初ヒット

ルアーロットより柔らかいためかなりしなるのでさぞかしでかいのだろうと

思った次の瞬間現れた30ちょいのレインボー、小物でもうれしい

そっそくおきまりの記念撮影をしてもらいリリース(^o^)/~~~

出船から一回も陸に上がらずひたすらキャスティング、だんだん腕が疲れてきた

チュンさん曰わくキャスティングもだんだんさまになってきたようだし、確かに

朝よりライン、フライもまっすぐ遠くへ伸びてるのがわかった。う〜ん楽しい

なんだかんだ言いながら時間も残すところ30分、そろそろあがろうか?

大物はあがらなかったものの2人とも30cmアップのレインボーを15匹?

それ以上(正確には解りません)ヒットさせニコニコの帰還、そして祝杯

今日からチュンさんをフライの師匠とさせていただきます(^_^)