date'2001.2.24

芦ノ湖

’2001年2月24日 天気 雨

昨年の特別解禁は風邪で初日ダウン、今年は体調も抜群しかし・・・

仕事で国外出張の話が、まさか、そんなぁ〜!出張の日程が決まらぬまま

船の予約も出来ずとうとう22日を迎えてしまった。今年はダメかな?

あきらめ気分でいたそんなとき一本の電話が!「特別解禁どうする?」

「船とれたよ」いつも一緒に行ってる釣り仲間からだった。即答で「行くよ!」

そんなわけで、今年も特別解禁に行けることになりさっそく準備を開始

天気予報は雨マーク、雪にならなければいけど・・・雨具の準備をして完ぺき!

そしてむかえた解禁当日、雨・・・でも今年は何かが違う。そう花火がなる前に

船に乗って準備が出来ている。花火と共にボートスタート!!目指すは湾内

一番先に釣ったのは従兄弟、40cmオーバーのレインボー。雨は未だやまない

横殴りの雨を耐えながら、何度キャストを繰り返したのだろう?

いっこうに釣れる気配もなく場所を変えることにして移動をして再びキャスト

コツコツ!ようやくヒット?なにか小さい物が、簡単に寄ってきたのは

30cm弱のレインボー、これでボッは逃れた。すぐにリリースしてキャストを

繰り返す。数分後またあたりが、これもなんだか小さそう。20cmオーバーの

レインボーが簡単に顔を出す。なんだかがっくりしながらリリースをした。

雨は降ったりやんだりはっきりしない水温は7℃とそんなに悪くない

それでも魚は釣れない。時計を見るとすでに14時前大物の顔を見ないまま

終了の花火を聞くことに。今年もまた芦ノ湖のシーズンが始まった。

そんなことを思い出張から帰ったらリベンジに来ると誓い芦ノ湖をあとにした。