date'00.8.31

渓流

’00年8月31日 天気 快晴

今年の渓流釣り禁漁まであと1ヶ月となってしまった

5月に仕事が変わり仕事に追われて休みはほとんどばてているうちに

渓流の絶好調時期を過ぎてしまった・・・う〜ストレスが

仕事に慣れようやく余裕がでてきたものの雨が降らないせいで

河川の水量が少なく釣りにならない・・・とほほ

そんなこんなで、やってきました久しぶりの渓流へ!今回は姫川本流

白馬の後輩のペンションで仕事を済ませ、そのまま一晩泊めてもらい朝がきた

8月も終わりだっていうのにまだまだ残暑が厳しい、日が昇るまでが勝負

ここ姫川は今まで一回も訪れてことのない川なのでまったく状況がわからない

とりあえず、6センチのミノーをキャスティング・・・魚影もなし

魚はいるんだろうか?なんとなく濁りの入った水、水温も低めだし

コンディションは悪くないと思うが、なぜか魚影がない・・・

瀬を中心にていねいにミノーのキャストを繰り返す・・・

岩盤沿いに広がる深みを攻めてみる・・・コツ?たぶん石だな

ありゃ石じゃなさそう!あわてて合わせたが白っぽい魚体が見えた

次の瞬間・・・わぁバレてしまった何だったんだろ?イワナ?ヤマメ?

その後ぷっつりと当たりはなくなり太陽もギラギラしてきたので退散することに

川を下りながらキャストをしたがやっぱり当たりすらない魚いないのかな?

ついにさきほどばらしたポイントに、ダメ元でキャスティング

ををを!この手応えさっそく合わせる!のった!う〜ん久しぶりの感触

足下によってきたのは型のいいイワナ君!これってさっきばらしたやつかな?

でも、”っぼ”じゃなくてよかったよかった!撮影を終わらせさっそくリリース

ニコニコしながら車へ向かう・・・しかし残暑の太陽はあつい(笑)