date'2000.2.27

芦ノ湖

’2000年2月27日 天気 晴れ

やってきました芦ノ湖へ!風邪?何の話って感じでみごと復活

今年も恒例の?ミニミニオフをかねた特別解禁、同行者のチュンさんと

準備も完璧!花火を聞く前には船に乗り込む、前日の情報を元に行き先を決める

花火の音とともに一斉に各船がスタート、港が空いてからゆっくりスタート

目指すは鱒池前!正式名称は不明?なにはともあれキャスト開始

まわりはぽつぽつと釣れ始めてる。しかし、あたりはまったくなし

しかし・・・ぐっ突然の重い感触!6フィートのロッドがしなる

案外軽く寄ってきたので安心してしたが、ありゃ思ったよりでかいレインボーだ!

やば・・・今気づいた、ライン3ポンドだ、それも3年物(^^;

とにかくドラグを調整して耐えるしかないかな?チュンさんにネットの準備を頼む

やっとの思いでランディング!50センチかな?チュンさんの計測により

65センチと判明 でかい!今までで一番でかい しかしよくあがったな

チュンさんと握手をかわして一息いれる

白浜をちょこっと偵察しながら、港へ戻ることにして船を走らせた

湾内は非常に混んでいて、しかもラインがあっちこっちからはいってるので

いつ、自分たちが釣られることやら・・・ そんなことはさておき

船を停泊してある場所へ行くことにしてそこでしばらく粘る

まだ当たりしかないチュンさんもけっこう真剣 しばらくすると

チュンさんのロッドがしなる!チュンさんニンマリ、これで”ぼっ”はなくなった

その後、ぽつぽつと30センチ近くのレインボーをあげ満足したところ

風も少し吹いてきたので12時過ぎに船から撤収した

しかし、せっかく持っていった7.5フィートのロッドは使わずじまい

しかも、ミノーを一回も使わなかった・・・ミノーで釣るっていうポリシーはどこへ?